トークの感想戦

飲み会などのときに本当はもっと話したかったけど、相手に求められていないと思って話せなかった話をします。

いま読んでいる雑誌(2022年度)

いま読んでいる雑誌をまとめておく。雑誌は自分の興味を広げてくれるから良い。

 

日経エンタテインメント

この雑誌は1クールに1度、新ドラマのまとめをしてくれるのが良い。脚本、主演、プロデューサなどがひと目に分かる。この雑誌のまとめを見て、そのクールに見るドラマを決めている。

 

ROCKIN'ON JAPAN

言わずとしれた音楽誌。1万字インタビューなどの濃厚な特集は読み応えがある。冴えない高校時代を送っていたが文化祭で楽器を演奏して初めてスポットライトがあたって、それ以降音楽でやっていこうと思ったというエピソード(たしかsumika)なんかは今でも心に残っている。

 

BRUTUS

毎号特集があるので、その特集に沿って興味を広げたり深めたりすることができる。例えばジャズについての特集ではおすすめのアルバムが紹介されるので、それを参考にジャズへの興味を深めることができる。興味のない分野の特集も、いつか興味が出てきたときのために下地として眺めておけば良い。

 

PEN

BRUTUSと似た系統である。たまに1アーティスト特集なんかもあるので、それを深ぼってくれるのが面白い。また、ここでは毎号紹介される音楽コーナーが割とマニアックで洒落ているので、それも参考になる。

 

キネマ旬報

映画雑誌。最近の映画でどんなのがやっているかや、どの映画の評判が良いのかみたいなことが分かる。ランキングを見て批評するコーナーも割りと楽しかった。一度なくなったが復活してくれてありがたい。

 

芸術新潮

美術館や美術について載っている。原田マハが定期に登場して割と濃厚に美術について語っている気がする。

 

CASA BRUTUS

趣味や文化のジャーナル。日本各地のサウナとか観光地とかを紹介している印象で、今度旅行に行くときの楽しみが少しずつ増えている。問題は旅行に行く機会がそれほど多くないということ…。

 

DISCOVER JAPAN

旅雑誌。この雑誌を読んで行きたい所を見つけている。割と現地の民芸品や工芸品も紹介している印象があり、そこらの旅雑誌とは違っている。

 

和楽

観光地や演劇などの紹介がされている雑誌。2021年度は演劇界という雑誌を読んでいたがそれが廃刊になったので、こちらに移った。隔月だがなかなかボリュームが有って面白い。

 

日経トレンディ

トレンドを抑えるための雑誌。定期的にクレジットカードのポイントについての情報がまとめられるので、それに沿ってクレカを変えたり変えなかったり。

 

モノクロ

モノ情報が載った雑誌。普段買い物に行くことが少なく、どんどんモノ情報から遅れていくので、その勉強も兼ねて読んでいる。

 

家電批評

家電雑誌が載った雑誌。上と同様、最近の家電情報を知るために読んでいる。乾燥機はこの雑誌を見て目星をつけて買いに行ったかも。ただ、ヨドバシの店員のアドバイスで雑誌のレコメンドと違う商品を買うこともしばしば。

 

ダヴィンチ

本の雑誌。この雑誌を読んで読みたい本を見つけている。

 

men's non-no

何を買うかを決めてから服を買いに行きたいので、この雑誌で目星をつけてから服を買いに行っている。ただ、この雑誌で紹介される服はそんなに安くないので、学生向けの雑誌を読んで服を選ぶこともしばしば。

 

BEGIN

男性の小物についてまとめられている雑誌。革製品などの紹介が充実していて、カバンはこの雑誌を読んでこれにしようと思って購入した記憶がある。

 

ブレーン

広告関連の雑誌。誰が作った広告であるかなどが載っているので、この広告を作った人はこの広告も作っているのかなど、たまに気づきもあって面白い。

 

宣伝会議

広告関連の雑誌。なんで読んでいるのか分からないが惰性で読んでいる。来年度も読み続けるかは分からない。

 

エコノミスト

経済誌。経済に疎いので、ざっと読んで何となく分かった気になっている。他の経済誌よりもページ数は少ないように思えるが、内容は硬い印象だ。最後の方のページにあるおすすめの演劇や映画を載せるページも割と面白い。

 

ダイヤモンド

経済誌エコノミストより読みやすく、受験などの身近な話題も載っているように思う。この雑誌は割と本紹介のコーナーが充実しているような気がする。

 

東洋経済

経済誌。ダイヤモンドとエコノミストの間という印象があるが、エコノミストよりはPOPな特集が多いと思う。この雑誌も本紹介のコーナーが充実しているような気がする。毎年受験の特集がある印象。

 

日経サイエンス

科学誌。科学関連の雑誌も1つ読んでおきたいなと思って読んでいる。ニュートンよりは日常に近い内容が多いので、こちらの雑誌を選択した。

 

2023年度はスポーツについての雑誌も読みたいので、どれかの雑誌が入れ替わることになる。