トークの感想戦

飲み会などのときに本当はもっと話したかったけど、相手に求められていないと思って話せなかった話をします。

いま聴いているラジオ番組(2022年度)

いま聴いているラジオ番組をつらつらまとめる。この番組はちゃんと聴いている番組。寝る前に聴き始めて眠りにつくまで聴く番組もある。

 

空気階段の踊り場(TBSラジオ 月曜24時~25時)

フリートークを練ってきて頑張って話すタイプのパーソナリティは苦手だが、彼らは自然にトークしていてそれが面白い。コーナーも面白い。常識人を装う水川かたまりの異常性が際立つ回が好き。ポッドキャストも含めて聴いている。

 

爆笑問題カーボーイTBSラジオ 火曜25時~27時)

こちらも常識人としての立ち位置であるはずの田中の異常性が際立つ回が至極。太田がそれにひいている姿も良い。

 

ほら ここがオズワルドさんち(TBSラジオ 水曜24時~25時)

伊藤が喧嘩っ早くなっているように思えるので、今年度で切るかもしれない。もぐらとの論争は少しいらっと来てしまった…。

 

おぎやはぎのメガネびいきTBSラジオ 木曜25時~27時)

仲の良い2人が学校帰りの電車で適当に話しているようなトーク。めちゃくちゃおもしろいということもないけれども、習慣で聴いている。

 

中川家ザ・ラジオショー(ニッポン放送 金曜13時~15時30分)

オープニングトークだけ聴いている。中川家も自然なトークが面白い。エピソードで話すのではなく、特定の場面を切り取ってそこの面白さを2人で共感する。

 

アンジェリーナ1/3のA世代!ラジオ(文化放送 金曜20時30分~21時)

神田伯山つながりで聴いている。この番組はCMがないので30分1人で話しているが、その能力が高いように思える。

 

宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど(TBSラジオ 金曜21時~21時30分)

色々な職業・状況の人の愚痴を聞く番組。エンタメ系の番組ではない。普段出会わないような人の話を聴けるのが面白い。

 

問わず語りの神田伯山(TBSラジオ 金曜21時30分~22時)

人生を諦めて隅っこからガヤガヤ言っている雰囲気が面白い。本流になっていくについれてその立ち位置が難しくなるが、隅っこマインドのトークを期待したい。

 

土曜朝 6 時木梨の会(TBSラジオ 土曜6時~7時)

好きなことをやってそれを曲や番組などの形にしていくという生き方が素晴らしくて、この番組ではその姿が垣間見える。元気が出る。

 

ダイアンのTOKYO STYLE(TBSラジオ 土曜20時30分~21時)

ユースケが津田にちょっかいを入れて、津田がそれに乗っかったり怒ったりするという2人の雰囲気が面白い。

 

アンジェリーナ1/3 夢は口に出せば叶う!!早番(TBSラジオ 日曜7時30分~8時)

これも神田伯山つながり。文化放送の番組とどう棲み分けていくのか…。

 

爆笑問題の日曜サンデーTBSラジオ 日曜13時~17時)

爆笑問題の番組は聴こうということで聴いている。ゲストとのトークコーナーがあるので、普段興味を持っていないタレントの面白さを知れるのが良い。

 

山下達郎のサンデーソングブック(TOKYO FM 日曜14時~14時55分)

歌手名さえ聴いたことのないようなアーティストの曲がほとんどというマニアック番組なのに、流れている曲は魅力的。良い曲に出会える。

 

石橋貴明GATE7TBSラジオ 日曜20時~20時30分)

石橋貴明が野球についてゲストと語る番組。ジャーナリスト並の知識量と、野球選手との豊富なエピソードを兼ね備えた彼だからこその番組。

 

SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記(TOKYO FM 日曜21時~21時55分)

スピッツの草野さんが特定のテーマのもとで選曲していく番組。選曲も魅力だけれども、CMソングや他の人の曲を口ずさむ草野さんも魅力。